高 校 の 文 化 祭

最近の高校や大学の文化祭は、随分と様変わりしたように思う。
普段の活動報告を行っているサークルは極めて稀である。   
ほとんどの場合、食べ物の模擬店だ。いつの頃からこんな風に変
わってしまったのだろうか。古いスタイルの文化祭を、どうぞ。


所属は「物理部」、気象観測をやっていました。先にも書きました
が、小学校でも気象観測、中学校は「天文部」で星を眺めていま
した。1957(昭和32)年、ソ連が初の人工衛星スプートニク
の打ち上げに成功し、アメリカも何とか追いついて、様々な衛星
を打ち上げました。通信衛星「エコー」は、直径20数メートル
の風船で、表面にアルミ箔が貼ってあり、電波を反射させるもの
でした。勿論、光も反射しますから、明け方の東の空、夕方の西
の空を飛んでいる時は、肉眼ではっきり見ることが出来ました。
今でも気象通報を聞き取って、天気図を書くことは出来ますよ。
「・・大阪、西の風、風力3、天気曇り、気圧03、気温30度
・・ 本州付近を通る1020ヘクトパスカルの等圧線は北緯・
・・」 でも、今はインターネットで様々な情報が得られるので
自分で天気図を画かなくてもよい時代になりましたね。    

旧4中(帽子に白線が4本)には、地学の講座がありませんでし
たが、校区内の新生高校にはそれがありました。そちらに通って
いたら、人生は完全に変わっていたでしょうね。もしかしたら、
関空の気象台に務めることにことになっていたかも知れません。



【左後】に天気図の一部が見えます。使い古しの小さな黒板を
探してきて、気象通報聞き取り様の天気図の原型を自分たちで
画きました。                      
手前に並んでいるのは、温度・湿度記録計などのようです。



写真がぼやけていますが、【左】から・・・
オルガン:電子キーボードを作りました。簡単に回路の説明を
書いてあります。          
モールス符号:これも今は殆ど使われなくなりました。所謂、
「トン・ツー」です。     
モールスモード練習用発振機:回路図が書いてあります。  

このように、日頃の活動をマジックインクを使い、下手な字で
書いたものです。それが今は「焼きそば・・・」ですものね


 
「CQ、CQ、どなたか感度ありましたら応答願います。
こちらJA3**、高校文化祭で実演中、・・・・・」
この当時のアマチュア無線は電信級が華やかなりし頃。
地球の裏側と交信し、べりカードを交換していました。
これは「電話級」の交信の模様です。無線機は高価なた
め、みんな自作したんですよ。ですから、初交信の時は
お互いに自分の機器を紹介しあっていました。    
「・・・高周波**段、低周波**段、発振器は・・・」
なんてね。わたしはとうとう取らずじまいでした。



HOゲージ/クモユニ81を手に
「鉄道」を趣味とし始めたのは結構古く、小学校に入ってから
直ぐでした。確か50円で、Oゲージサイズの「トロッコ」の
キットを文房具屋で売っていました。セメダインも買って、組
み立てたものです。レールも自作。1mぐらいの角材を3本。
一本を枕木用に切って、レールの一体物を造り、一方の端を本
などを枕にして坂を作り、そこから転がしていました。   
それだけでは面白くないと、分岐を造り、操車場の真似事をし
遊んだようなわけです。                 
その頃、大阪市営地下鉄は、梅田−大国町−天王寺と大国町−
花園町の2路線でした。天王寺からは現あびこ筋を南伸する工
事が行われており、日曜日となると、親父が弟と二人をその現
場によく連れて行ってくれました。といっても黙々と歩き、親
父の母校まで行って帰ってくるという、距離にして10k強の
ものでした。歩くことを無言のうちに教えたようです。地下鉄
は開通しても、工事費不足のため天井がなく、堀割の中を走る
電車を見ることが出来ました。あびこ開通から40年が経っ
ています。                       
その後、Oゲージの屋根板と床板、そして台車一組2個、車輪
4個を購入。台車はTR何とかっだったと思います。それを元
にして、電車や客車を、作っては壊し、作っては壊ししていま
した。Oの時は結局、レールは買わずじまいで、角材レールの
上を手押しで走らせたり、坂を作って転がしていました。車輪
だけは今も持っています。                
HOに移ったのは中学に入ってからでしょうか。クモユニは金
属製を買いましたが、クハ86・モハ80などはファイバー製
キットを購入し、組み立てました。レールも手に入れ、O型の
レイアウトに始まり、高架も自作のものにまで発展。Bタンク
用の可愛いレイアウトも作りました。           
大学に入ってからは、関水がNを販売し始めたのを機会にまた
転向。HOの車両とレイアウトはいとこに譲りました。   
Nのレイアウトも何回か作りましたね。たたみ2畳ほどの物は
20数年前、ここに引っ越しする時に、同じ団地のお向かえの
坊やに上げました。複線二重Oの本格的(?)組み立て式レイア
ウトも200両の車両も十数年前箪笥の上などに収納したまま
になっています。最新車両はJR西日本の221系6両です。



体育祭のスナップ@


体育祭のスナップA
仮装行列の準備完了、といったところでしょうか

この画面を閉じてください

サイトマップ ホーム> 思い出あるばむ > 「のんちゃん」って!? > 高校の文化祭
   

平成12年 9 月16 日(2000)

Copyright 2000 Non-Chan Osaka,Japan