四回目の「甲種輸送」撮影
〜赤川鉄橋を行くコキ107〜

2013(平成25)年10月18日(金)


長年地域住人に親しまれ、また多くの撮り鉄が出掛けたことのある『赤川仮橋』が2013(平成25)年10月31日24時をもって、おおさか東線新大阪延伸工事のため閉鎖され、1929(昭和4)年以来84年の歴史の幕が降ろされることになりました。
赤川橋梁は、おおさか東線の工事の様子を何回か撮りに行った中で城東貨物北線の様子を知りたく、2006(平成18)年夏に行ったことがありますが、見納めということで出掛けました。

同じ出掛けるなら、川崎重工兵庫工場からの甲種輸送の内、東に向うJR東日本のE6系、JR北海道の733系は撮りましたが、JR貨物の百済に向うコキ107形はまだでしたので、この運転日に合わせて出掛けた次第です。

猛暑続きの今夏もようやく気温が下がり秋の訪れを感じるようになってきましたが、汗かきの故、ちょっと拙いかなと思いながらも半袖のままで出掛けました。

先回は、大阪市バスの赤川三丁目で降り、北に歩き、赤川橋梁を往復しましたが、今回は東線の工事の様子も知りたく、淀川の右岸(北側)に近い東淡路一丁目に向いました。

バスを降りて北側を見ると、大阪府道14号大阪高槻京都線に架かる城東貨物北線の橋梁が見えたので、そちらに向いました。


現在は東側(奥)に線路が敷かれている



北側(至新大阪)↑ ↓(至放出)南側




真新しい橋を潜り、南に向いました




少し歩を進めると、突然の警笛 慌てて本務機を取り出し・・・


凡そ、「百済(20分)赤川橋梁(10分)吹田」の感じです


EF81715



百済1259発(4071)吹田(1330)→新潟(タ)





淀川右岸の辺りもいよいよ擁壁工事が
あっ、伊丹への進入機が・・・


モヒカン、まだ飛んでるんや! 鹿児島からのNH546便

2009(平成21)年12月、B63(JA602A)にて復刻(全日空整備から羽田へのフェリーの様子は、こちらです)




菅原の道標 東淀川区菅原一丁目2




右大坂 左ずいかうじ 吹田 江口 文政十二年


左大さかみち 右大坂みち 左すいた 江口わたし


堤防に上がったら、結構きつい東風が吹いていました
バス停からここまで15分ほど 汗を掻いていたので
ちょうど良かったのですが・・・






羽田からのJL117(JA655J?)



赤川橋梁と大阪のビル群

クリックすると拡大写真がご覧いただけます


来月からの通路となる菅原城北大橋(上流側900m)と生駒山
クリックするとパノラマ写真がご覧いただけます


二上(左端)・葛城・金剛



クリックすると拡大写真がご覧いただけます






















それでは、撮影場所探しに参りましょう!






平日でしたが、結構いらっしゃいます
右中央上に見える風速計、目ではお碗
は全く見えず凄い速さで回ってました
皆さんはみな長袖ですがこっちは半袖
ブルブルと震えるまでではありません
でしたが、いやいや大失敗の巻ですわ


シャッター優先で遅くして撮ればよかったのですが・・・



13:58 EF20015牽引の鍋島からの1092列車

















今も、東寄りの強い風が吹いてます


次の列車までは凡そ30分待ちです


そんな時の伊丹進入機は有り難い!


羽田からのNH25(JA821A)



えっ、踏切りで白旗が振られてる
何が来るの? 構えなくちゃ!!




あれぇっ!? 電車みたいやで!





14:07 207系 S36(3輌)+H02編成(4輌)「試運転」



クハ2061055-サハ2071041-クモハ2071055+クハ206102-モハ2061505-モハ207504-クハ207102
H02編成の先頭車(クハ)は川重製で、それ以外は近車製




S36編成+H02編成





皆が写真機を構えていない時は、踏切が見通せます



H36+H02(クハ207102) 久宝寺で折り返しでしょうか







水上巡視を行なう国交省淀川河川事務所の水上パトロール船









EF65牽引の北旭川からのスジがあるのですが、現れず

その代わりにこんなのが・・・




JA772J「JALハピネスエクスプレス」
こんなのが飛んでいること、知りませんでした



次はいよいよ「コキ107」の甲種輸送が来るはずですが

予定ダイヤは、甲98(9881) 吹田14:45→ 15:22百済

15時過ぎに・・・



あっ、旗が振られている! て 
そっか、吹田・百済を37分かけて走るんだものね




14:55 コキ107形甲種輸送











DE101192+コキ107形6輌(803〜798)


























さて、今日の牽引機のDE101192ですが
1日のJR北の733系も引っ張っていました


東淀川駅にて




みなさん、コキ狙いだったのでしょうね
多くの人が川岸に向って歩き始めました


予備機を取り出して、本務機と交代です


相変わらず冷たい風の吹く中を南に歩を









こんな状態で撮れたらいいのにね








間もなく左岸に到着です







コキを見送ってから10分 左岸に着きました


























背景に葛城と金剛が





光が!

急いで本務機を取り出して・・・




207系が戻ってきました


ところが、ここで悲劇が待っていました

シャッターを押しても・・・


何と、予期せぬ電池切れが

充電してきたのに、冷たい風にやられたのでしょうか


急いで予備機に持ち替えて・・・












こうして、赤川鉄橋での撮影を終えました




大阪市バスの大東町から大阪駅前へ


些か草臥れていましたが、4月26日に開業
したグランフロント大阪に初めて向いました


今日の目的は、北5Fのカツミを覘くことと
北ヤード跡地を高い所から見ることのふたつ


カツミは店員さんがお一人、暇そうでしたよ
いや、お客さんが全く来ないから暇そのもの



北ビル5Fの窓ガラス越しに見る梅田貨物駅跡地と梅田スカイビル
クリックするとパノラマ写真がご覧いただけます



はるかルート(梅田貨物線)
クリックすると拡大写真がご覧いただけます



そして、西側が望める屋上庭園に・・・




梅田貨物駅跡地と梅田スカイビル
クリックすると梅田貨物駅跡地の全景がご覧いただけます


川崎重工兵庫工場からは、E6、733、コキが結構出場していますが、三つとも撮ったので一区切りです。
これ以外にも西に走って行くのもあるようですが・・・




次は、E7系ということになるのでしょうか!?


6月21日の初めての「甲種輸送」撮影(日之出跨線歩道橋からのE6系Z11編成)は、こちらです
7月26日の二回目の「甲種輸送」撮影(東淀川駅でのE6系Z13編成)は、こちらです
10月1日の三回目の「甲種輸送」撮影(東淀川駅での733系)は、こちらです
12月3日の五回目の「甲種輸送」撮影(寝屋川橋梁を往く「Smart BEST」は、こちらです


なお、2006(平成18)年夏に赤川仮橋に行ったときの様子は、こちらです 3頁あります



サイトマップ ホーム > 鉄道と船 > 四回目の「甲種輸送」撮影




作成 平成25年10月18 日(2013)

Copyright 2013 Non-Chan Osaka,Japan