二回目の「甲種輸送」撮影
〜秋田新幹線 E6系〜

2013(平成25)年7月26日(金)


先月21日(金)に、新大阪・東淀川間の日之出跨線歩道橋で、初めての「甲種輸送」撮影に挑戦して一ケ月余り。
先回に続き、川崎重工
兵庫工場から秋田新幹線のスーパーこまちの甲種輸送です。
先回はE6系Z11編成でしたが、今回はZ13編成です。

大阪駅から普通に乗り、13時20分過ぎに東淀川駅に着きましたが、既に多くの撮り鉄さんが。その後も、普通電車が到着する度に、写真機を手にした人々が次から次ぎへと。

まずまずの場所は確保出来たのですが・・・



スーパーはくと6号
倉吉1014発 1325着新大阪1326発 京都1348着

この構図で、新大阪駅高架下から出て来るのを撮れるとね



EF210
107
福岡(タ) (5070) 1347着吹田(タ)-仙台(タ)

Z13編成もこの構図でいきたいね





はるか25号 1344着新大阪1345発
跨線橋、お一人様いらっしゃいます



EF210
145
仙台(タ)-吹田(タ)1342発(5071)福岡(タ)



サンダーバード23号 大阪1342発 新大阪1346発



EF21 101
西岡山(5084)1403着吹田(タ)-新座(タ)



221系体質改善車
快速 米原行 新大阪1359発



はるか20号
関空1316発 1405着新大阪1407発 1431着京都

写真機の方列がとても心配です


ファインダーのないコンデジ撮影はこんな調子ですからね




さあ、まもなく今日の主役の御出座し!





14時11分
やはり悪い予感は的中 仕方なく背伸びして

見比べると
よく分かるでしょう



さらに悪化
一歩下がり、不安定な爪先立ちをし、隙間から狙いました

この後も・・・







トリミングして見ると、撮り終わった人、後追いをする人が



DE101743が牽引するE6系(秋田新幹線「スーパーこまち」) Z13編成



ちょっと遊んでみました






11号車




12号車 ちょっと遅かった!



13号車



14号車+13号車



14号車


ここはもう、これまで使ったことのない"連写"でないと無理ですね








残念! ちょっと早かった






ここまで、一分余り







Z13編成の撮影は終わりました




新大阪駅の高架下から顔を出したZ13編成
背伸び、爪先立ち写真をトリミングしました




これは神崎川橋梁を渡るZ13編成をトリミング
新大阪駅高架下からは1分25秒後のことでした




撮った写真を確認する多くの撮り鉄さん

14時17分発普通高槻行に殆どの人が

吹田で牽引機が電気機関車に替わるので
それを追い掛ける人も多いのでしょうね




ここで、今回の撮影で思ったことを少し書き留めておこうと思います。


懐かしい鉄道写真の出版物や、ネットで見掛ける蒸気機関車の写真などで、「えっ!」って思われること、ありませんか。

線路端でしか撮れそうにない構図だったり、そこに写真機を構えた人が写っていたりね。


大阪駅でこんな思い出があります。
弟と二人で、C62の出発を見たときのことです。もう忘却の彼方ですから、「つばめ」だったのか、「はと」だったのか、C62の何号機だったのかは、全く覚えていませんが。

ホームの東端に行き、機関士さんに、あっ、右席ですから機関助士さんですね、「前で見ていいですか」と。
お返事の言葉は覚えていませんが多分、「気ぃ付けや。汽笛の音も大きいから、びっくりしなや」見たいなことだったと思います。
その頃は、ホーム端は緩やかな坂が路盤まで続いていて、出発信号機の更に前へ。勿論、「ここから先は立ち入り禁止」の札もなければ、鎖もありません。

お腹に響く汽笛とともにゆっくりと動き出したC62。二人で大きく手を振って、C62牽引の列車を見送りました。


夜の湊町(現JR難波)では、東京へ主張する父を見送りに行き、運転室に乗せて貰ってこともありました。二・三等急行「大和」です。


余部橋梁では、あの橋の上の結構な人数が、迫ってくる蒸気機関車を撮り、通り過ぎるのを待った後、また・・・
こんな映像をご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。



そんな時代から時が流れ、今は本格的な大玉写真機から、コンデジ、携帯まで様々なもので撮影できるようになり、大勢の人達が出掛け、時にホームに溢れ、時に線路敷に立ち入り・・・
大きく様変わりしました。


写真機を構える時は、両手で持って脇をきちんと締めて、これが基本でしたが・・・



撮影者の狙いが先頭の方から順に、通過列車の横狙いになっていくのは当然のこと。画面には11号車+機関車が。


ファインダーのないコンデジは画面を見て撮影するため写真機が結構前に突き出てしまいます。
この狙いではもう遮るものはないのですから、出来ることなら、身体の位置をほんの少し、そう、半歩もあれば十分ですが、引いて貰えませんかねえ。大玉で狙っている方も同じです。



現状ではなかなか難しいことですが、この東淀川駅のように安全柵がある場合は、撮影者が柵に身体を寄せるのではなく、どの方向の撮影でも写真機が柵からはみ出さないように心掛けてくださればと思います。
柵がなければ、白線よりはみ出さないように・・・



ここに書いたことは鉄道に限ったことではなく、空港での撮影や何かの催しでも必ず起こっていることは、皆さん、ご承知のとおりです。


めったとない機会にお互いに思い出深い写真を撮るため、周りの人への心配り・気配りをしていただけると有り難く思います。


そうそう、逆光で少々眩しかったのですが、本命を撮影する前に、野球帽を後ろ向きに被り直しました。帽子のつばも邪魔になることがありますからね。





さてと・・・





須賀神社跡



神崎川と城東貨物北線



おおさか東線の工事が進んでいます


西吹田駅(仮称)の西で東海道線を跨線するための高架橋


「おおさか東線と梅田貨物線の合流部の模式図」
塀に貼られていた進捗状況報告で分かりました




神崎川を渡る、手前から北方貨物線(東海道貨物線)、梅田貨物線・・・



東淀川駅北側踏切で遭遇した「8002」列車 15:31
札幌(前日)1405発 → 1247着新大阪1248発 → 1253着大阪

東北地方での記録的大雨の影響で遅くれたものと思われます



東淀川駅西口



今はもう閑散としている東淀川駅
一番手前の線路が北方貨物上り線



東淀川駅南側踏切を行く新快速敦賀行 新大阪1535発



新大阪に向う新三田行普通 東淀川1535発



日之出跨線歩道橋



EF20 10
鹿児島(タ)(1056)1548着吹田(タ)→東京(タ)



新大阪駅の北方貨物線


新幹線高架橋前の踏切


踏切から見る北方貨物線



左側は新設された27番線の高架橋です
クリックすると高架橋全体の写真がご覧いただけます



この柱は「Gコラム」という特殊なものです



2019(平成31)年春開業予定のおおさか東線乗り入れ
それまでにこの辺りはどのような変化を見せのでしょうか


11番線に到着したばかりのくろしお20号(287系)
白浜1320発→新大阪1550着





大阪空港(伊丹)行 リムジンバス




「蒸気機関車から新幹線へ」
"21-50の" "C57155" "29600"








もうすぐ16時 帰宅ラッシュの前に帰れそうです

 



また、こんな機会があればね!

6月21日の初めての「甲種輸送」撮影(日之出跨線歩道橋からのE6系Z11編成)は、こちらです
10月1日の三回目の「甲種輸送」撮影(東淀川駅での733系)は、こちらです
10月18日の四回目の「甲種輸送」撮影(赤川鉄橋でのコキ107形)は、こちらです

12月3日の五回目の「甲種輸送」撮影(寝屋川橋梁を往く「Smart BEST」は、こちらです


尚、おおさか東線については、別頁で詳しく見て頂くつもりです


サイトマップ ホーム > 鉄道と船 > 二回目の「甲種輸送」撮影




作成 平成25年 8 月 4 日(2013)

Copyright 2013 Non-Chan Osaka,Japan