スウィッチバック 最後の日 和歌山線・北宇智

2007(平成19)年3月17日(土)2006(平成18)年10月14日(土)





3月の10日過ぎだったか、夕方のニュースで、18日からのダイヤ改正で、17日を最後に和歌山線・北宇智駅のスウィッチバックがなくなることを報じていた。3月から4月にかけて、余部鉄橋にDL+PCの「思い出のあまるべ」が走ることもあって、青春18切符を購入し、出掛けることにした。

なお、本ページでは、一般的に使われている「スイッチバック」ではなく、英語の[Switch Back]の発音に近い『スウィッチバック』を使っている。


いつもは1万円余 今回は「JR発足20周年記念」の8千円也!!



高田発 吉野口発 北宇智発 五条着


06:18


07:25
07:47
08:28

09:40
10:27
11:28
12:28
13:28
14:28
15:28
16:26
17:16
17:57
18:24
18:57
19:41
20:14
20:53
21:46
22:25
23:21


06:38


07:45
08:07
08:47

10:01
10:47
11:47
12:47
13:47
14:47
15:47
16:46
17:33
18:16
18:47
19:18
19:58
20:32
21:17
22:06
22:42
23:37


06:47



07:55
08:16
08:56

10:10
10:56
11:56
12:56
13:56
14:56
15:56
16:56
17:43
18:25
19:02
19:26
20:14
20:39
21:27





06:55


08:04
08:24
09:05

10:19
11:04
12:04
13:04
14:04
15:04
16:04
17:05
17:51
18:34
19:11
19:33
20:23
20:46
21:35
22:25
23:00
23:53

五条発 北宇智発 高田着
05:59
06:24
06:37
07:02
07:27
07:40
08:25
09:12
09:42
10:25
11:25
12:25
13:25

14:25
15:25
16:25
17:13
17:57

18:53

20:01
20:46
21:47



06:06
06:30
06:52
07:13
07:34
07:52
08:37
09:25
09:54
10:37
11:37
12:37
13:37
14:37
15:37

16:37
17:26
18:09

19:07

20:13
20:58
21:58




06:32
06:56
07:19
07:40
08:04
08:26
09:04
09:55
10:19
11:03
12:03
13:03
14:03
15:03
16:03
17:05
17:53
18:39

19:36

20:40
21:22
22:22



北宇智での列車交換は早朝と夜しかないようなので、それは諦め、12時46分発の高田行区間快速に乗ることにした。
この時刻表のように、北宇智滞在2時間で、
和歌山行1本と高田行2本を撮ることが出来る。
なお、北宇智到着時刻は、発車時刻の3分前である。


それでは、今はなき北宇智駅のスウィッチバックの模様を順を追ってご覧下さい。
なお、アニメgifによる擬似動画で重くなっていますので、予めご承知おき下さい。

別の日に、北宇智を車窓から撮られたMTさんの写真を拝借しました。ここに、厚く御礼申し上げます。




天王寺駅のおしらせ
3/17 22:00頃〜3/18 17:30頃までの間
吉野口〜五条(この間に北宇智が)間が運休し、代行バス


それでは、出発!!



吉野口に到着 13:45 左は近鉄・吉野線



奈良発 和歌山
吉野口発13:45 → 13:53北宇智着











最終日とあって最後の姿を収めようと、ホームは沢山の人
夜遅くから始まる本工事の準備作業のための大勢の人たち



和歌山行を撮るべく、早速に跨線橋に

北宇智発13:56 和歌山行










同じような写真、何処が違うの!?
引込み線に入った電車、運転士が移動
そして、前照灯を点けて「出発進行」
この間、およそ2分。駅の着発は3分



新ホームの南端部は既に出来ていました
元々は上り勾配部ですが嵩上げしてます


勾配標識はまだ移動していません


南を見ると、ほら、こんな所からね!
ところで、右のホームの後ろ、分岐があったのかなぁ!?



跨線橋からの眺め


改札付近 といっても普段は無人駅のようですが

写真提供:MTさん


工事による代行バスのお知らせと時刻表
本数が少ないのがわかりますね


外に出ました


工事の準備状況です



距離標識と勾配標識
ここから分岐器の先までは3.0‰(パーミルと読みます)
3.0パーミルとは1000m行って3m上がる勾配のこと
さて、北宇智駅の前後は、何‰の勾配なのでしょう
反対側(黒く見える下り標識)に書いてあるのですが



この踏み切り、結構車が通っていましたね


高田方面への上り勾配と折返し線

和歌山方面への下り勾配とホーム


レールには「ガス切」などの印が・・・



        


和歌山線北宇智へ スウィッチバック 北宇智駅構内の謎!? 紀ノ川沿いに和歌山へ その後の北宇智 もうひとつのS/B


サイトマップ ホーム > 鉄道と船 > 北宇智スウィッチバック 最後の日




作成 平成19年 6 月17日(2007)

Copyright 2007 Non-Chan Osaka,Japan