阪和貨物線 その後   杉本町・加美など

2005(平成17)年6月13日(月)〜


平成17年6月27日 追記
この日は、加美駅に足を延ばすべく、自転車で玉出へ。所用は13時に済み、東へと愛車を走らせました。


それでは、阪和貨物線に沿って帰路に付くことにしましょうか



加美鞍作




竹渕西






大阪羽曳野線






長居公園通
右から左へと自転車を漕いで上がりましたが・・・



長居公園通
こちらは、愛車を停めて、階段をよっこらしょと・・・




出戸(でと)踏切




瓜破東




墓地踏切


8回線の矩形鉄塔も気になるなぁ!!




4km500地点


3km500も撮っていますが、分かりましたか?




長居公園通




長居公園通


16時を少し回っています 半には帰宅出来そうです



大阪外環状線
新大阪〜西吹田〜淡路〜都島〜野江〜鴫野〜放出〜高井田〜永和〜俊徳道〜柏田〜加美〜久宝寺を結ぶ20.3kmの路線で、その殆んどが城東貨物線を複線化して供用される。
当初は、新大阪〜加美〜杉本町と阪和貨物線も含まれていたが、1992(平成4)年に新大阪〜久宝寺に変更され、2006(平成18)年春の全線一括開通の予定であった。しかしながら、西吹田付近の道路事情の悪化の懸念や城東貨物線の一部用地の取得に手間取ったため一括開業を見送った。
現時点では、放出〜久宝寺を2008(平成20)年春に開業、新大阪〜放出を2012(平成24)年春の開業となっている
旅客列車の運転本数は71往復/日で、ラッシュ時7本/時、データイム時4本/時である。車両は4両編成(昼間55往復、夜間8往復)と8両編成(昼間8往復)が運用され、城東貨物線の貨物列車も現行と同様に1日10往復運行されることになっている。
JR西日本のページを参照した・・



3年後、阪和貨物線は関西線に繋がっているのでしょうか

平成20年2月10日 追記
昨日、明日香村の真弓鑵子塚古墳の見学会に出掛けました。奈良の雪は珍しくもありませんが、大阪も。
阿部野橋行急行の車窓から東を撮っています。






大和川


阪和貨物線


平成20年11月18日 追記
阪和貨物線、復活せず!

JR西日本は昨日、八尾−杉本町(11.3km 通称:阪和貨物線)の廃止届を国土交通省近畿運輸局に提出しました。
廃止予定日は、2009(平成21)年11月18日です。

平成21年2月2日 追記
鉄道事業廃止繰上届出書の提出
JR西日本は、阪和連絡線の廃止予定日を、平成21年3月31日に繰り上げることを申請していましたが、国交大臣からこれを認めるとの通知があり、本日付で、鉄道事業廃止繰上届出書を提出しました。


平成21年5月22日 追記
大阪市内に所用があり、久々にマイカーで。新インフルエンザが阪神間に広がっており、極力人との接触を少なくするため選んだ手段ではあったが、勿論、廃止となった阪和貨物線の様子を見るためでもありました。

場所は、凡そ4年前の平成17年6月13日に初めて「錆び取り列車」を取ろうと出かけ、『あっ!!』と驚いたこの場所。


杉本町方面
左下は4年前のものですが、別段変わった様子はありませんでした


久宝寺方面 遠くの線路上に白いものが
望遠にしてトリミングしてみると「立入禁止」札
いつのまにか歩行者通路になってしまったのかな

ある意味、期待してましたが、以前と同じでした。それもそうですよね。おおさか東線工事のため、関西線と分断され、長い間休線となっており、物理的にはなんら変わることがなく、JR西と国交省の間で書面が交わされただけのことですからね。
でも、おおさか東線開業後、分断されていた線路が繋がり、いつかは大阪南東部の交通手段に供されるのかと、淡い期待をしていましたので、廃線は残念至極。
この地点より東の大和川右岸堤防の直ぐ右を走る区間(上の雪の写真のような場所)は、スーパー堤防建設時にその用地として使用されるそうですが、その他の区間はどうするのでしょうね。

平成21年11月24日 追記
大阪市内に所用があり、久々に寄ってみました。
いよいよ撤去工事が始まりました。




杉本町側です


望遠で撮りました 線路の撤去が始まったのでしょうか


瓜破・加美方面では測量が行なわれていました





機会を作り、撤去工事の様子を撮ろうと思っています

平成23年3月23日 追記
長居に所用があり、久々に寄ってみましたら・・・






杉本町側です








瓜破・加美方面です



ご覧のように道路部を除き、レールが撤去されていました。
これで、もう本当に列車が走ることがないのだと実感しました。



   

エーデル号 錆取り列車 城東貨物線 外環状工事 草ぼうぼう 再び外環状 
城貨北線は 放出駅付近 東線見学会 試運転電車 ひと足先に 祝 開業!!

サイトマップ ホーム > 鉄道と船 > エーデル鳥取




おおさか東線開業 追記 平成20年 3 月27日(2008)
おおさか東線試運転電車 追記 平成20年 3 月13日(2008)

おおさか東線試乗会 追記 平成20年 3 月 9 日(2008)
おおさか東線試運転電車 追記 平成20年 3 月 5 日(2008)
城東貨物北線 追記 平成20年 1 月18日(2008)
放出駅付近 追記 平成20年 1 月 5 日(2008)
おおさか東線見学会 追記 平成19年12月31日(2007)
外環状線工事 追記 平成19年12月30日(2007)

追記 平成17年 7 月11日(2005)
外環状線工事およびその後の阪和貨物線 作成 平成17年 6 月27日(2005)

Copyright 2005-2009 Non-Chan Osaka,Japan