大阪 最後の蒸気機関車   大阪・新大阪
1968(昭和43)年3月22日(金)・24日(日)






今から40年前の10月、国鉄は世にも名高い「ヨンサントウ」のダイヤ改正を実施しました。
その半年前の3月、大阪地区で蒸気機関車牽引の定期旅客列車(福知山線)が最後の日を迎え、6枚の写真がアルバムに残っていました。
新大阪の宮原からの築堤、夕方であったことは覚えていますが、他のことは全く分かりません。
何方様かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。






右は、今は懐かし"ウメコマ"


客車を見ると、路盤が沈下しているのが分かります
お古い方はご存知ですよねっ!


この牽引機は? C57かしら・・・






宮原から大阪に向かう回送列車


ウン、C57らしいですが、何号機?
どうやら、C57128のようですね


このあと、DF50やDD54牽引になりましたが、
翌年夏の帰省列車は、C57牽引が復活したそうです



サイトマップ ホーム > 鉄道と船> 大阪 最後の蒸気機関車




作成 平成20年 6 月21日(2008)

Copyright 2008 Non-Chan Osaka,Japan