ポインターが撮れないぞ!
説明書などの作成でプリントスクリーンしても
ポインターは撮れていない
さて、どうしますかねぇ!?





上の画面は、
「Excelの並べ替え」の操作説明を作る画面なんやけど
プリントスクリーンで画面を取り込んでかて、矢印があれへんやんか





どないして矢印を画面に入れまっか?
ペイントの「線引き」で、矢印、作る!?
そらぁ、ちょっと面倒いで!!

昔々の誰ぞやないけど、「こんな話しがおまんねや」
この台詞知ってる人はめちゃめちゃ古い人やなあ(笑)



ほな先ず、下準備や
何するかいうたら、ポインターを画像として取り込むんや

取り込んだやつを保存しといて、必要な時にペイントで立ち上げんねん



ほんで、上のようにな、赤塗りの矢印を複写すんねん
(カタカナ、余んまり得意やないよってに、コピーやのうて、複写)





それを貼り付けたらお仕舞い!!
そうなんやけど、そうは問屋が卸しまへん、でっ

あっ、そうそう、この表の中身、他意はあれへんから、そのつもりでな
(電話も郵便番号も住所も、適当にキー、叩いただけやよってに)

えっ、貼り付け方が分からんて!! しゃあないお人やなあ

ペイントの画面上で、右クリックしなはれ
ほな、上の画面みたいに、メニューが出てきよります





左上隅に、貼り付ける矢印が出て来るよってに
それをドラッグ(引きずるいう意味や)してんか





入れたいとこへ持って来たら、そこでドロップ(落とし込み)

(「ドラッグ&ドロップ」って、いろんなとこで出て来るなあ)





この位置でエエのんかなあ!?
良かったら、点線枠の外をクリックしてんか

動かすんやったら、点線枠内にマウスを持って行ったら、動かせるで




 
これで、矢印が貼り付いたんやけど・・・





ほな、白抜きの矢印、作りましょか
やり方、いろいろあるでぇ あんさんやったら、どないしはりまっかいな





ペンで一粒ひと粒やるのも良し、消しゴムを使うのも良し、なんてあかんよ
なんで?やって、そんなん、手間かかり過ぎるやんか

ここはお利口に、塗りつぶし、使いましょ!










ということで、プリントスクリーンでは撮れない
いろいろなポインター印を画面に貼り付けることが
できるようになりましたね

みなさんも、頑張って様々な説明書を作って、お役立て下さいね



えっ、ポインター印、どこから撮ってきたって!?

[コンパネ]の[マウス][ポインター]を開いてみたらっ



説明内容に不備がありましたら、是非お教え下さいませ
連絡先は  です
どうか宜しくお願いいたします



サイトマップ ホーム > パソコンってむずかしいネ > ポインターが撮れないぞ!



作成 平成18年 7 月 2 日(2006)

Copyright 2006 Non-Chan Osaka,Japan