えらい字ぃがこんまいなぁ!?
年寄りには読み難いがな!!
メールソフト(Outlook Express)




プレビューウィンドウに表示されたメール
ご自身のものと、字の大きさを比べてみて

最近パソコンを始めはった人は多分こっち



古い(ごめん!)人はこっちでしょ 違う?

新しい人は「エッ!? こんなんにしぃたい
ねんけど、どこをどないしたらエエのんか」
ということかな 届くやつにこんなんある
もんねぇ わたし? 勿論こっちですがな



ほな、インターネットメールの
歴史(そんな大袈裟なもんちゃうで!)も
含めて、説明しょおかな



今はインターネットもごっつう便利になって、ホンマいろんなことが出来るやんか。こない云うても、最近やり始めた人は昔のこと知らんよってに、今のんが当たり前。そらそおや!

昔は、今と違て金物(ハードウェア)が貧弱(と云うても、その時代では精一杯のことやけど)で、処理速度は遅いし、記憶容量も少ないし。そやけど、メールについてだけ云うけど、手書きして、ポストに掘り込みに行って・・・ 返事来るまで、エライ時間が掛かっとたんやから、インターネットで文章(文字)が送れるようになったちゅうことは、天地もひっくり返るほど(ちょっと大袈裟過ぎるかな!?)凄いことやったんやでぇ。

道具はタイプライターを端末用に改造したもの。今のようなヴィジュアルな画面など思いもよらぬこと。そやよってに、文字コードだけが送受信出来ればそれで良し。殆んどそれが変わらんまま、インターネットメールとして登場したのを『テキスト形式』と云うてます。この形式で作ったんが、上の画面の下の方のヤツ。



ほんなら、新しいのはどんなんかって? そら、今使こてはるとおりやがな(笑)。まあ、分かり易う、手っ取り早よう云うたら、ホームページを作るときの約束事がそのまま使えるいうこっちゃな。
あっそうか、こっちはホームページ作ってんねんけど、見るだけの人にはこない云うたって、あんまり分からへんわなぁ。ちょっと待ってや。どない説明したら、あんじょう分かってもらえるかいなぁ。

そやそや、現物見るんがいっちゃんエエわなあ。そうしょう、そうしょう。

「メールの作成」をクリックしたら『メッセージの作成』が別画面で上がるやん。あれや。
ところでな、「メール・・・」をクリックして、何で「メッセージ」やねん。どっちかに揃えろよ、なあ!?




これ、新しい、そう、殆んどの人が使こてる形式のもんやね


こんなとこ、開けたこと、あるんやろか?
「リッチテキスト」って書いたあるやんか
括弧の中に、「HTML」とも書いたあるやろ
このHTML形式ちゅうのんが、ホームページ
作成用の形式のことやねん 覚えといてな

ほんでな、「宛先」入れて、「件名」も書いて
いよいよ「本文」やでぇ どないなるんやろな


先っきまでかて、薄う見えとってんけど
「書式バー」がはっきり出て来たやんか

これっ、Wordでも、Excelでも同んなじや
下に、「編集」「ソース」「プレビュー」て
あるけど、ソースやプレビュー、見た?

まあ、そんなこと気ぃにしてへんやろな
普通の使い方、文を書いたり画像を入れ
たりするだけやったら気にせんでエエよ


ここで見て欲しいのは、字体 本文欄の
上に【MS UI Gothic】て あるやろがな
これやねん これがフォントやな これ
開けて見よか どないなってるかな!?


ようけあるさかいに、下の方、ちょん切れたけどな
使い方、WordやExcelや他のもんと同んなじやんな



まあ、いろいろあんねんけどな
今まで気にしたこともないとこ
これで分かったやろから・・・






これ、「テキスト形式」、そう、古い方ですわ


なっ、「テキスト形式」の方に、黒丸が付いたあるやん




ほんで、「宛先」も「件名」も書いて「本文」や
「本文」作成領域の周りに、何の変化もあらへん


ここで、文字の書式設定を変えようとしても・・・
そう、何んにも出来へんねん ほんなら、どこで?



訳あってメールの書式を変える
それも、いつもいつもではなく
基本形式を設定するやり方をね





[ツール][オプション]をクリックすると・・・


「オプション」が開くよってに、[送信]を・・・


ここで、『形式』をどっちかに決めんねんで
ほんで、右隣の[作成]をクリックしてんか


ここで、『フォント』を決めたらエエねんや
もしも、基本のフォントを変えるんやったら
右にある[フォントの設定]をクリックして


ほんで、ここでそれぞれを決めて、右の[ OK ]で okや



これで、メールの書式、分かったやろか




この「オプション」ダイヤログボックスは
他にも大事なことがいっぱいあるよって
また、別のページ作くろ思もてるさかい




それ書く前に、大事なことをひとつ
HTML形式、いろんなことが出来るよってに
その中に悪さする仕組みを忍ばす悪がおるねん
そう、迷惑メールいうヤツやな

そやからわたしは、メールを読むときは
インターネット、切断してるんやで
みんなも、出来るんやったら、切った方がエエで




あっ、送る方な
画像を貼り付けるときは仕方ないけど
基本は「テキスト形式」にしてんねん






ほんなら、次ぎの三つのメール
違い、ちゃんと分かるかいな?















そやそや、メールを立ち上げた時なぁ
上みたいに受信一覧やプレビューになってるんやったらな
こない変更しといた方がええで!!



画面左上に書いたあるとおり「受信トレー」が開いてんねん
悪さメールは、プレビューに表示されただけで
変なことになる心配があるよってにな


こないして、変更しといてんか


[フォルダ]のいっちゃん上の【 Outlook Express 】をクリックしてんか


Outlook Express 」の表紙に変わったやろ
赤丸付けたあるとこ、見てんか
ここにチェックが入ってたら、これ、外して!
書いたあるとおり、起動時、受信トレイが開くんやな

チェック外したら、いっぺん閉じて、再起動してみ



こんな風に立ち上がったら、okや
ここで、[送受信]押して、メールチェック
もし、受信メールがあったら、ネットを切断してから
「受信トレイ」を開ける、ちゅうわけやな





ほな、これで。
見てくれはって、おおきに!!




お 願 い
説明内容に不備がありましたら、是非お教え下さいませ
連絡先は  です
どうか宜しくお願いいたします



サイトマップ ホーム > パソコンってむずかしいネ > メール本文の基本型式



更新 平成17年 9 月22日(2005)
作成 平成17年 9 月19日(2005)

Copyright 2005 Non-Chan Osaka,Japan