使こてへんキー、ようけあるなぁ!?
(使っていないキーが沢山ありますねっ!?)



これは、わたしが今使こてるノート型パソコンのキーボードなんやけど、今使こてはるのんと違う(ちゃう)とこありますか? 多分、あるんと違いますか。あっ、そやそや、このパソコン、
WindowsXPやよってに。自分のんもXP? それともその前のやつ?(大阪弁では、貴方のことを自分って言います)

キーボードは、アルファベットの配列は同んなじなんやけど、周りにあるいろんなキーは、配置が違うし、キーに書いたある言葉かて、メーカーによっても、同じメーカーでも機種によっても違うことかってあります。
そやから、新しいのん買うた(こおた)ときとか、いつも使こてんのんと違うパソコンの前に座ったら、いっとん最初に、配列の違いを確認せんとあきまへんねんで。その中でも[削除]とか[バック・スペース]はよう使うさかいに、いつも使てる自分のパソコンの癖がつい出てしもて、あれぇ〜!?ってことがようあるさかいにな、気ぃ付けてや。

パソコンを新し買うたら(こおたら)、いろんな説明書が付いてくるねんけど(最近はえらい少のなってるのもあるけどね)その中にキーボードの説明かてあるよってに、先ずはそれを見て、配置を覚えることがいっちゃん(一番)や。

試しに、わたしのパソコンの説明書、こんなんがあるねん。
 ・安心してお使いいただくために
 ・まずはこれから
 ・基本マスター
 ・応用ガイド
 ・困ったときは

この中で、キーについて書いたあるのは、
 ・まずはこれから
  
Windowsのセットアップで、ユーザー名なんか入力するよってに、[BackSpace][Del][←][→]
 ・基本をマスター
  ここでは、日本語入力の仕方をいろいろ説明してるさかい、いろいろと出てきてる
 ・応用ガイド
  ここには「キーボード」ちゅう項目がちゃんと載ってて、いろいろと説明がしたあるよ


自分のパソコンは、どんな感じなんやろか?

ほな、これから順番に説明します。と云うても、まだ書いてへんとこがようけあるよってに、堪忍してや。
へてから、ごっつ大事なことなんやけど、ここに書いたあることは、わたしが今使こてるノートパソコンのことやさかいに、自分のんと違うこともあるよって、気ぃ付けてな!




ひとつのキーにようけ字ぃが書いたあるけど!?

パソコンを使こてはるみなさんは、ちゃんと知ってはるとおり、ひとつのキーに文字が一つだけ括りつけられてるのんはあれへんやんね。ほな、どないして、それぞれの文字を打つのんか、キー入力の基本の説明からしますわな。もう知ってる人は復習の意味で、読んでな。
 
 
最初は、いつもよう使うアルファベットキー。ちょっと大きしたのんを横に置いときますよってに、それを見ながら、説明、読んでんか。

二つしかないやつ、三つ書いたあるやつ、この違いは見ただけでわかるやんか。ほんなら、キーの左下のところは、何で何にも書いたあらへんねんやろか。知ってると思うねんけどな、本当(ほんま)は小文字が入るねん。そう云うたら、実際にパソコンさわってる人は、そやそや云うて納得してるのんと違うかなあ。

ちょっと脱線するねんけど、エエやろ。
今は、こないして使こてるパソコンにしても、会社なんかで使こてる大型のコンピュータかて、画面見てコンピュータとやり取りしてるやんか。そやけど、昔のコンピュータ、日本語で電子計算機云うとったけど、こんな画面なんかあらへん時代や。ほな、どないして計算機に命令したり、計算機が答え出したんやろか。その記録はどこに残っとったんやろか。昔はなぁ、タイプライタ使ことってん。勿論、チャンとコード繋いでやで。そんなん、言われんでも分かってるって。そら、えらいスンマヘン。 コンピュータとやり取りするタイプライタ、コンソール(
console:操作卓)云うててん。ほんで、黒色リボンしか付いてないから、黒色しか印字出来へん(でけへん)。そら当たり前やな。ほな、印字したある紙見て、こっちが入れたんか、向こうが云うて来たんか、区別付けへんがな。どないする? そこで、賢い人がエエこと考えよってん。こっちが云うたことは「小文字」、あっちから、コンピュータからやで、あっちから云うて来たんは「大文字」。こないしといたら、誰が見たって分かるやんか。そやから、今のパソコンかて、自分がキー叩いて入力してるときは、普通は小文字なんや。そやさかいに、後から出てくるけど、大文字打ちたいときは、わざわざ[Shift]キーを押して、キー叩くやろ。分かった? ほんで、元に戻るわな。
 
大文字と小文字、キーの表面に書いたってエエねんけど、当たり前のことやさかい、小文字の方を省略してしまいよってんな。大文字、省略してみよか。右のんは何やまぬけな感じやなあ。ほんで、左みたいにひらがなの大文字と小文字、入れ替えてみたんやけど、こっちの方がエエ感じや。そやけどな、パソコン、元々は海の向こうから渡って来たもんやろ。向こうが大文字標記にしてるやつ、日本だけで変えるっちゅう訳にもいけへんやんか。そやさかい、今みたいな格好になってしもてんねんな。分かってくれはった?

ほんで、日本語入力するとき、ローマ字・かな漢字変換を使こてる人は、左のアルファベット見て、打ってんねんやんか。カナ入力してはる人は、あんたカタカナ? 古いなあ!? あっ、こんなん言うたら、叩つき(どつき)まわされるがな。堪忍、カンニン。カナ入力してる人は、右を見てるいうことやんか。


ほんなら、次はこんなキーはどないやろか? 
日本語入力で、「、」や「。」、「・・・」って、使うときに押してるのんや。そのまま押してるのに、キーの右上に書いたある句読点や点々が出て来るやんか。何でやろか? 今まで疑問に思たことありません? 鍵括弧(「 」)かてそうやんか。これはやねぇ、日本語入力の仕組みにちょっと「お呪い」がしたぁあるんよ。そらそうやんなっ、あいさにやったらエエねんけど、句読点や点々のたんびに、ローマ字入力からカナ入力に切り替えるなんて、邪魔くそおて、堪らんやんか。

また、ちょっと脇道逸れるねんけどなあ、雑誌なんか見てて、日本語の文章やのに、句読点と違ごて、「,(コンマ)」とか、「.(ピリオド)」を使こてるのんがあるやんか。中にはな、「,」「。」の組み合わせもあるやん。
昔々、コンピュータ関連のある会社の毎月発行の小冊子、「,」と「.」を使こてたさかいに、投書してんやんか。そしたら、次号からちゃんと句読点に直おっとったよ。

そうそう、そのお呪いな、IMEの場合は、こんな画面があるねんで。えっ、出し方、分からんって! IMEバーの真ん中に道具箱の絵があるやんか。そこ開けてみ。プロパティてあるやろ。ここの真ん中、入力設定いうところに句読点とか記号ちゅうのんがあるやんか。ここに何種類か組み合わせた句読点が用意したぁってな、ほんで標準は、見て分かるように『、。「」・』にしたあるいうこっちゃがな。よろしおまっか?


そしたら、今度は・・・
数字キーを見て見よかな。自分かて知ってるようにデスクトップ型のパソコンは数字専用のテンキーちゅうのんが、キーボードの右側にあるやんか。そやけど、ノート型の場合はB5やA4の大きさやよってに、そんなん横にくっ付けんのん無理や。そやから、横にズラァーと並べてあるのんを使わんとしゃあないやんか。テンキーに比べたら打ち難いけどな。まあ慣れんとしゃあないわ。例に引っ張り出して来たキー、「(」と「)」、よう使うやろ。あんまり使こたことあれへんって!? まあええわ。
このキーは見てのとおり、キーの表面に字ぃがあるだけやのうて、下にも(実際のキーでは前面やけどな)「Home」とか「7」とか、他にも何んやら書いたあるやろ。こんなん、「オーバーレイキー」云うねんけど、これかって、そのまま打ったり、[
Shift]押したりしたって、数字とかカナとかしか出えへんやんか。何か別のキー使こたら、このオーバーレイキーが言うこと効いてくれんねん。あとから詳しゅう説明するさかいにな。

 
いつも、何げのう使こてるキーも、こうしてみると、いろいろややこしいと云うか、難しいというか、なんやけったいな具合やなぁ。

最後にもう一個。キーボード全体の絵の中には載ってないねんけど、便利なキーが付いてんねん。ただし、メーカーによっていろいろ違うと思うよってに、自分のパソコンのんをちゃんと見といてな。
これも、そのまま押したらファンクションキー(F5・・・後述)がいうこと効くんやけど、別のキーと一緒に押したら、[F5]のんはプロジェクターに接続してる時に投影したりパソコンの方は消してみたりの切り替えが出来るねんわ。[F6]と[F7]のんは自分のパソコンの輝度調整に使うわけや。以前は、モニターの枠に輝度調整用のつまみが付いとったけど、部品の個数減らしてコストダウンしよってんな。自分のパソコンにもこんなんあれへんか見といたらエエわ。結構使い勝手のエエもんが付いてるかも知れんよってにな。


キーって、面白いもんやなぁ。ややこしいて面黒い? 面白ないから、面黒いやがな! まあそれはエエとして、限られた個数(勘定してみたら、87個もあったわ)に、仰山の機能を埋め込んであるんやさかい、やっぱり順々に慣れていかんとなあ。自分かって、頑張ってな! 苦労は早よして、楽も早よしょうや。



字ぃ、見たら分かんねんけど、読み方分からんがな!?

そらそうやな。記号なんかが仰山並んでるさかいに、人と話する時に「あのチョンチョンとなってるキーやがな」なんて言うても「そんなん、何処にあんねんな?」。以下、電話でのやり取りの続きや。「数字の2ぃの上や」「2ぃの上? そんなんあれへんで!?」「あるやろっ。2ぃの上。Wの上に2ぃがあるやろ!」「Wの上か? それ、横にズラーっと並んでる数字のことか?」「そやがな。当たり前やんか」「あほ言うな。おれのんは上等やさかいにテンキーが付いとんねん。そっち見とったやないか」「そうか、そらスンマヘン。オレ、安もんのノート。20万もしたんやでぇ」「10万ちょっとのデスクトップの方が上等やがな」。ふたりとも大笑い。
まあ、こんなことが起こりかねない、いや、結構起こりそうな気ぃがします。そやから、キーに書いたある字ぃの読み方を書いときまっさ。ちゃんと覚えてや。
アルファベットの読み方は知ってるやろから、そこは書かんと、説明をそこに書いときますよってに。
これかって、見てもろたら分かるように、いろんな言い方があるさかいにな。そんな言い方知らんがな、言うて喧嘩せんといてな。

補足説明しときますよってに。

先ず、日本語の括弧の読み方、「」鍵括弧 {}中括弧 []角(かく)括弧・大括弧。

数字の3にある「#」は、井げた(井桁)と書いたあるけど、シャープと思てた人も多いんと違うかなぁ。いっぺん、「いげた」と「しゃーぷ」と打って、日本語変換やってみて! IME辞書でちゃんと区別したあるさかいに、覚えといてなっ。

インターネット用の文字(半角文字)。このごろ、TVでもラジオでもメールアドレスやホームページのアドレス(正式にはURL言います:古い方のページの「ホームページのアドレスをお気に入りに登録する」に詳しく書いてます)を言うてますね。その時によく出てくるのが「ドット」「ハイフン」。「チルダ」、わたしのURLも以前のは使こてて、今のんは使こてないんやけど、URLに使こてることがあります。
こんなんは、インターネットのときだけの言い方やからね。

・キー「.」 通常使用は「。」、半角変換か半角入力で「.」のときに『ドット』と読むことがある
・キー「−」 通常使用は「ー」、半角変換か半角入力で「-」のときに『ハイフン』と読むことがある
       Boeing 747-400 この場合「ダッシュよんひやく」と読む。(ジャンボ機の一形式)
・キー「〜」 通常使用は「〜」、半角変換か半角入力で「~」のときに『チルダ』と読む



アルファベットの周りにあるキーは
どんなときに使うんやろか!?

キーボード、残念ながら日本語標記してるとこは、殆んどあれへんね。使こてへんキーもようけあるし、何気のう使ことっても、英語らしき字ぃが書いたあるんやけど、ほんまの意味が分からんし、ということちゃうかなぁ?
いろいろ便利なキーかてあるさかいに、説明しとくわな。なるほどと思たら使こてみてな。


キーボードの左側辺り


Esc Escape(エスケープ) 操作を取り消す 軽く"トン"と叩く感じで 押し続けはアカンで!
半/全
/漢字
日本語変換 半角、全角の切り替え
 
Tab Tab(タブ) カーソルを一定の位置まで移動させる。

ワープロでは、文字を右揃え、左揃え、中央揃えしたり、数字を小数点で揃えたりする時に使う

表計算では、入力時の横移動(Enterは縦移動)に使う

インターネットでは、リンクが架けられている場所や入力場所(テキストボックス)を順に移動する
 
Caps
Lock
/英数
Caps Lock・英数
  (キャップスロック)
capsはアルファベットの大文字のこと。通常は小文字入力であるが、[Shift]と同時に押すとキーの横に緑色が点灯し、次に押すまで大文字入力となる
 

このキーのみのon・offで、漢字入力と英数入力が切り替わる
 
Shift Shift(シフト) アルファベットの大文字、小文字の一時的な切り替えや記号など(キーの左上)を入力する時に使う
他のキーとの組み合わせて使うこともある
Fn Fn(エフ・エヌ)
  拡張機能キー
オーバーレイキー(ノート型にあり、デスクトップでは稀)を使用するときやファンクションキーとの組み合わせで、特殊機能(例えば、画面の輝度調整や音量調整)を実行する
Ctrl Control
  (コントロール)
他のキーと組み合わせて、特定の操作を行なう
例えば、「X」とで『切り取り』、「C」とで『複写』、「V」とで『貼り付け』
Win Windows
  
(ウィンドウズ)
Windowsのスタートメニューの表示や他のキーと組み合わせて、ショートカットとして使う
Alt Alternate
  
(オルタネイト)
他のキーと組み合わせて、特定の操作を行なう



キーボードの右側辺り


10 PrtSc
 SysRq
PrintScreen
  (プリントスクリーン)





SystemRequest
  
(システムリクエスト)
画面全体をクリップボードに取り込む これを、画面をキャプチャーすると云う
[Alt]+でアクティブウィンドウのみが取り込める ただし、機種によって、組み合わせキーが異なる
取り込んだ画像は、Wordなどに貼り付けが出来るので、エラーメッセージが出たときにキャプチャー出来ると詳細が分かって、解決の手助けになる

SysRqは?? スンマセン (-_-;) 
11 Pause
 Break
Pause(ポーズ)
Break(ブレーク)
一時停止と中断ですが、使こたことありません
12 Ins Insert(インサート) 文字の入力モードを挿入/上書きに切り替える
挿入入力しているつもりが、横のキー(このキーボードでは[Del])を押した時に触れてしまい、それに気が付かず、上書きになっていることもあるので、要注意!
このキーでの上書きモードはお勧めしません
13 Del Delete(デリート) いろいろなものを削除 使う時は気ぃ付けてね
押すのではなく、"チョン"と叩く感じで

文字列:カーソルの後ろにある1文字を消したり、範囲選択したものをまとめて消す

データ:表計算でセルの内容を削除

画像:ワープロなどに貼り付けた画像を消す

ファイル:ハードディスク(HDD)やフロッピー(FD)にあるファイルを削除
 HDDの場合、 通常は「ごみ箱」に入る
 FDの場合は、ごみ箱に溜まらない
14 BackSpace BackSpace(バックスペース) カーソル位置の手前(左)の文字を1文字削除する
これかて、押し続けはアカンでっ!
15 Enter Enter(エンター) 作業を実行するときなどに使う
文章入力時は改行(段落)する
16 矢印キー [↑][↓][←][→] カーソルの移動に使う
IMEでは[Shift]+で文節の長さを変更するのに使う
[Fn]+で特殊機能を実行
 [Home] [End] [PgUp] [PgDn]
[Home] あらゆる場面で、その先頭に移動
[End] あらゆる場面で、その最終位置に移動
[PgUp]:Page Up 下に隠れている画面をほぼ1画面分ずつ表示
[PgDn]:Page Down 上に隠れている画面をほぼ1画面分ずつ表示
17 アプリキー Application(アプリケーション) マウスの右クリックと同じ動作をする



キーボードの真ん中


18 Space Space(スペース) 空白文字を入力する かな漢字変換時の候補選択にも使う
19 変換
無変換
変換
無変換
かな漢字変換時の候補選択に使う
ひらがな/カタカナ/半角カナに変換する
20 文字種変更 カタカナ/ひらがな
ローマ字
[Shift]+でカタカナ表示 そのままでひらがな表示
 

[Alt]+でローマ字入力とカタカナ入力の切り替え
 



オーバーレイキー


アロー状態 [Fn]+[F10] オーバーレイキーで、キーの前面左側に表示されているカーソル移動が出来る
数字ロック状態
Num Lock(ナムロック)
[Fn]+[F11] オーバーレイキーで、キーの前面右側に表示されている数字などの文字入力が出来る
ノート型はテンキーがないため、数値データ入力の際に擬似テンキーをつくることになる。なお、機種によっては独立した[Num Lock]キーを持っている場合もある



Fx(ファンクション)キーって何んやろか!?

パソコンのキーボードの一番上に(モニターに近いところ)並んでる[F1]から[F12]までのキー、一体何に使うんやろか!? 使こてるキーもあるけど、使こてへんのんもあるしなぁ! よう分からんわぁ!

みんながいつの間にか使い出したんは、[F10]とか[F7]やろか?

Functionと云うのんは、「機能・任務・職務」ちゅう意味があって、よう使いそうな機能とか、あったら便利な機能なんかを、キーに割り当ててあんねん。ほんで、ファンクション・キーちゅうねんで。
そやさかいに、使こてるソフトによって違ごてんねんけど、日本語版のWindows使こてたら、どの場面でも日本語入力は要るやんか。そやから、基本設定として「IME」の機能を割り当ててあんねん。

IMEちゅうのんは、「[Input Method Editor]云うて、MS社の作ったかな漢字変換ソフトのことや。
他にATOK(Alphabet to Kanji 徳島市・ジャストシステム社 一太郎で超有名)云うのんもあって、変換はこっちの方が絶対に上手いと思う。けど、ちょっとハプニングもあったりしてね(笑)。気になる? ほんなら、ATOK使こてる人、「大学生生活」って打ってみてね。

ほな、説明します。



   「基本設定」
F1  ヘルプ 今使こてるソフトのヘルプ画面が出てくる
F2〜F5  設定なし
F6  F6を押す毎に一文字ずつカナ変換して最後の文字はそのまま
  
ぱそこんは ⇒ パソコンは
F7  片仮名変換          かたかな ⇒ カタカナ
F8  英数記号かなの半角化     s1「」・あかさたな ⇒ s1「」・アカサタナ
F9  無変換(全角英数記号)    あ。、・「」 ⇒ a,./[]
F10  無変換半角化(半角英数記号) 
  あいうえお12345sd+?「」
 ⇒ aiueo12345sd+?[]
F11・F12  設定なし



   「メ モ 帳」
F1  ヘルプ
F2  設定なし
F3  検索画面
  
F4  設定なし
F5  時刻・日付の入力  12:23 2004/07/09
F6〜F10  IMEの標準設定
F11・F12  設定なし



   「Word (ワープロ)
F1  ヘルプ
F2  設定なし
F3  定型句の選択 先に登録が必要
F4  設定なし
F5  検索と置換
  
F6〜F10  IMEの標準設定
F11  設定なし
F12  「名前を付けて保存」の設定



   「Excel(表計算)
F1  ヘルプ
F2  編集・入力の切り替え
F3  設定なし
F4  セル番地の参照時に、相対参照を絶対参照に設定
F5  「ジャンプ」の設定
  
F6〜F10  IMEの標準設定
F11  グラフの自動作成 グラフデータを作成し[F11]を押すと『棒グラフ』が
 瞬時に作成される
F12  「名前を付けて保存」の設定



   Outlook Express(電子メール)
F1  ヘルプ
F2  設定なし
F3  検索画面 本文の作成中
  
F4・F5  設定なし
F6〜F10  IMEの標準設定
F11・F12  設定なし



   Internet Explorer (ホームページ閲覧)
F1  ヘルプ
F2  設定なし
F3  「検索画面」のon・off 検索画面がIEの左に・・・
  
F4  履歴の表示
F5  更新
F6〜F10  IMEの標準設定
F11  「全画面表示」のon・off
F12  設定なし




こんな風に使こてるソフトで割り当てが違うから、
自分がよう使うソフトのファンクション、確認しといてね






「他のキーと組み合わせて・・・」という書いたんがあったやんか
いろいろと便利な使い方が出来そうなんやけどな
こっちも知らんこと多いよってにな そやさかい、ちょっと勉強させてんか











ほな、またね!!

YS-11 JA8776(旧東亜国内航空「しれとこ」) 2003(平成15)年7月17日 撮影
1973(昭和48)年10月25日 沖永良部から奄美大島まで運んでくれた思い出のYS機


お 願 い
説明内容に不備がありましたら、是非お教え下さいませ
連絡先は  です
どうか宜しくお願いいたします



サイトマップ ホーム > パソコンってむずかしいネ > 使こてへんキー



内容の追加と既掲載分の加筆・修正 更新 平成16年 7 月17 日(2004)
作成 平成16年 7 月10 日(2004)

Copyright 2004 Non-Chan Osaka,Japan