漢字のJISコード区点コードからの入力


漢字は普通、文章を書いて、かな漢字変換で適切な文字を選ぶんやけど、ややこしい漢字は読み方が分からんかったりして、はたと困ったことがあるんとちゃうかなぁ。こんな時、どないしてはりますか?

今は、IMEの「ツール」にある『手書き』で入力出来るさかいに助かるけど、画数の多い字ぃをマウスで書くのんは大変や!

もしも何んかの方法で「JISコード」や「区点コード」が分かってた場合、それを使こて入力するやり方、知ってはりますか。簡単やさかい、覚えといたらエエねぇ。


ほんなら、「属性」の難しい字ぃ『屬』を例にして説明します。
この字ぃのJISコードは[9ba2]、区点コードは[05404]。どっちのコードを使う場合も同んなじやよってに、JISコードで説明します。
ほんで、この字ぃ、メモ帳に書くよってに・・・






IMEの[ツール][IMEパッド]から[ソフトキーボード]を開く
(Vistaには、ソフトキーボードはありません 通常のキーボードから入力して下さい 詳細は後段に)



マウスで順に、[9ba2]をクリックする



メモ帳には、「9ba2」が順に入力される



さあ、ここからが味噌やから、キチンと覚えといてやっ!
[ファンクションキー]の【F5】を押してみっ。

文字一覧が出て来るねん。

マウスポインターが、ちゃんと「屬」の字ぃ、指してるやん。
いろんなコードで、何番になってるか、書いたあるね。

一っちゃん最初に、JISコード云うたけど、実際には「シフトJIS」やね。
ほんまはシフトJISなんやけど、普通はJIS、言うてること多いねぇ。

ほんで、マウスを動かさんとそのままクリック。


ほんなら、コードが漢字に入れ替わったやろ。

まだ、未確定やよってに、[Enter]押して、確定してな。


これでお仕舞いや。ごっつう簡単やろ。
あんまり使うこと無いと思うけど、使う時あったら、思い出してんか。

ほな、また。


追記 平成21年8月6日(2009)
 
Vistaの場合は、ソフトキーボードがないので、
キーボードから入力します。

全角で入力すると、"9ば2"となります





[F9]を押すと、"9ba2"となります。





続いて、[F5]を押すと、左のように候補文字が表示されるので、複数あれば選択して下さい。・
 

以上、メモ帳を使っての説明でしたが、Wordでも使えます。
ただし、[F5]を押しても、候補文字が表示されないことがあるようです。
これは、IMEが、"ナチュラル インプット"になっているためで、
"IME スタンダード"に変更すれば、変換が出来るようになります。

ナチュラル/スタンダードについては、マイクロソフト社の以下の頁を御覧下さい。
 http://support.microsoft.com/kb/880934/ja


お 願 い
説明内容に不備がありましたら、是非お教え下さいませ
連絡先は  です
どうか宜しくお願いいたします




サイトマップ ホーム > パソコンってむずかしいネ > コード入力



追記 平成21年 8 月 6 日(2009)
作成 平成16年 8 月 5 日(2004)

Copyright 2004・2009 Non-Chan Osaka,Japan