Internet Mailのショートカットの作成  (最終更新 H10.03.05)

 

「インターネットに接続するのはメールの送受信の時だけでよい」これが電子メールの基本です。当然といえば当然なことですが、忘れられがちです。「要らない電気は消しましょう」と同じで、「メール文書を作成する時」「受信文書を読む時」はインターネットに接続している必要はありませんね。

そこで、「メール文書を作成する時」「受信文書を読む時」に便利なようにデスクトップに「Internet Mail」のショートカットを作っておきましょう。操作については、別のところで説明していますのでご覧ください。

1. Internet Mail は、何処にあるの

在り処が分からないとショートカットを作ることは出来ませんね。検索すれば直ぐに見つかりますが、折角これを読んでくださっているアナタにだけ、ソッとお教えしましょう。

カレントドライブの「Windows」フォルダーにあります。NECの場合は「Aドライブ」それ以外は「Cドライブ」です。

早速開いてみましょう。見つかりましたか。下の図では真ん中にありますね。

  

 

2.ショートカットを作ろう

  「Internet Mail」をクリックします。色が変わりましたね。

  

 

  下のように[ファイル]から[ショートカットの作成]を選択します。

  

 

  下のようにショートカットが出来ましたか。

  

 

3.デスクトップに貼り付けよう

出来たショートカットを「ドラグ アンド ドロップ」でデスクトップに貼り付けます。目に付きやすいところに置いておくと便利ですね。アイコンの名前も分かりやすく変更しておきましょう。「Eメール」「手紙」「ラブレター」・・・・

  

  さあ、ショートカットをダブルクリックしてメールを作成してみましょう。

作成 平成10年 3 月 5 日(1998)

Copyright 1998-2000 Non-Chan Osaka,Japan

 

 「パソコンってむずかしいネ」のメニューに戻ります