インターネットメールの魔法  (最終更新 H10.06.27)

 

会社や自宅で、パソコンの立ち上げたまま長時間その場を離れる時ってありますね。その合間に、あなたの大事な内緒のメールが誰かに読まれたら。こんな心配をしていらっしゃる方はいませんか。

これから説明する方法は、どうもインターネットメールのバグ臭いのですが、それを逆手に利用しました。
一度、お試しください。でも、周りの人がみんな知ってしまえば、役には立ちませんが悪しからず。

 

それでは、手順を説明します。

1.「Internet Mail」を起動して、下のように画面を最小の状態にしてください。

設定はこれだけです。

2.それでは、試してみましょう。

デスクトップの 「Internet Mail」のショートカットをダブルクリックして起動してください。
最小状態の画面が一度は表示されますが、タスクトレイにも入らず、消えてしまいますね。

動作が速いので、画面のコピーが取れません。

如何でしょうか。覗き見しようとした誰かさんは、ただただ驚くばかり。もしかして自分が何か壊してしまった。
と、勘違いして心を痛めるかも知れませんね。それは仕方のないことです。良からぬことを企んだのですから。

説明はこれでおしまいです。

 

 

エッ、元に戻すのをどうするかって。そうですね。これでは、貴方も困りますね。

どうしましょうか。実は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3.元に戻す方法も簡単です。
(1)デスクトップの 「Internet Mail」のショートカットを右クリックして「プロパティ」を表示します。
   

(2)「ショートカット」 を開きましょう。
   

   一番下の「実行時の大きさ」が「通常のウィンドウ」になっていますね。

(3)下のように「最大化」にして[OK]をクリックしてください。
   


(4)デスクトップの 「Internet Mail」のショートカットをダブルクリックしてみましょう。

   画像は省きますが、画面いっぱいに表示されましたね。  

     これで一安心です。

   ここで、右上隅の3つ並んでいる小さなアイコンの真ん中をクリックして、表示を通常に変えましょう。

 

(5)下のように最小化された画面が現れましたね。

   

   ご自分のお気に入りの大きさに戻してください。

 

(6)「プロパティ」「ショートカット」 を開いて、下のように「通常のウィンドウ」に戻してます。
   

これで、通常の使用状態に戻りました。

 

あなたも、趣味と実益を兼ねて、魔法を使ってみませんか。

 

作成 平成10年 6 月27日(1998)

Copyright 1998-2000 Non-Chan Osaka,Japan

 

 「パソコンってむずかしいネ」のメニューに戻ります